お誕生日の食事の時に、お店の方がデザートのお皿に、チョコレートでhappy birthday to ~~とメッセージを添えて出していただきました^^

今までは、デザートと一緒に食べていたのですが、今回のお店は。チョコが固くてデザートに絡めて食べるとはいきませんでした。

試しにフォークで削ると、おいしいチョコレートです。

話ながら少しずつ食べていたら、なんだか中途半端に残ってしまったのですが、このまま残すのも申し訳ないし、食べるには結構硬いのでこするように食べるのもマナー違反のような気がして、困ったことがありました。

同席してた家族に聞くとチョコやから食べていいんちゃうと言われたのですが、

今までどうしてたんだっけ?みんなどうしてた?こんな悩んだっけ??

思い出せない^^;

お誕生日などのお皿のチョコレートメッセージは食べるの?食べないの?正解はあるの?

ということで、まとめてみました。

スポンサードリンク

誕生日のお皿のメッセージって食べる?食べない?

チョコレートで食べられるものだから、残したら失礼じゃない?

柔らかいチョコならデザートに付けて食べられるけど、メッセージ単独で食べるものではないし、
お皿からこすりとるのもお行儀悪い気がする。。。

と、小さなことですが、悩みますね。私も食べて帰ったもののもなんか気になって調べました。

結論から言うと、どちらでもOK。もし気になるようならお店の方に聞けば良かったのと、感謝の気持ちを伝えるのが良かったようです。

誕生日のお皿のメッセージは食べる

メッセージありがとう!の感謝の気持ちとして、デザートをメッセージチョコにつけながら全部キレイに食べる

食べ物を出す側にすると、残されてしまうとガッカリします。デザートに付けながら食べて欲しい。

チョコレートソースをデザートにつけて残さず食べる

誕生日のお皿のメッセージは食べない

やわらかかったらいただくんですが、とっても硬い場合は、全部取るのってもの凄く大変だから残します。

がしがししなきゃな状況なら、そのまま残します。

食べていいものか残したら相手に失礼にあたるか迷い所です!
私なら…食べず残すと思います。

お皿の中のソースでしたらデザートに付けていただきますけど、
お皿のふちの文字は、お皿の飾りの位置付けなので、食べない。

お皿のふちに一周ぐるっと文字が書かれていたのは、ぐるっと拭い取るのもちょっと…と思ったこともあったので食べない。

お店の人に聞いたら「飾り用のチョコなので、食べれますが残されても大丈夫です」と言われたことがある。

スポンサードリンク

ということで、まとめてみると

誕生日のお皿のメッセージって食べるの?食べないの?

お誕生日等のお皿のメッセージは食べても食べなくても、どちらでもOK。

店によって、チョコの状態も違いますが、

柔らかいものはデザートに付けていただいて、固くてデザートにつけれないものは残すというのが一般的な対応のようです。

また、お皿の淵のメッセージは食べない。

もし気になるようならお店の方に確認する。ということです。

忘れちゃいけないのが、

お店の方には「こんなに綺麗なデザートをありがとうございます。
お祝いしていただけて嬉しかったです。ごちそうさまでした」と、お礼の言葉を述べることです。

誕生日だけでなく、母の日や父の日、結婚記念日や、卒業や入学、ちょっといいことがあった時にお皿にメッセージがあると食卓が盛り上がりますね^^

最後に、誕生日のお皿のメッセージの書き方を

誕生日のお皿のメッセージの書き方

テンパリング、テンパリング不要のコーティング用チョコを溶かして小さめのビニール袋に入れて、端っこをちょっぴり切ってたらせば簡単に文字が書けます。

ピストール ノベルビター「コーティング用チョコ」 980g 製菓用チョコレート < 菓子材料 パン材料 チョコレート コーティングチョコ >_  手作り
簡単にかける、チョコペンもあります!!
チョコレートペン チョコ 16g ペン先がキャップになるタイプ 通常の1.5倍量! ミントスタイル チョコペン ペンチョコ サインチョコ チョコ 製菓材料 お菓子材料 ケーキ材料【メール便可 10本まで】

それでも不安な場合は、紙に文字を切り抜いて、お皿に乗せて、ココアでも振ればメッセージが出来上がります。

スポンサードリンク