夏に新そばを信州で頂きましたが、ふと疑問に思ったのが

新そばって秋じゃなかったっけ?もう出てるの??

「新そば」って、ホントは、いつなの?いつまで新そばって言うの?

蕎麦が美味しいのは、やっぱり、新そばの時期?

と、いろんな疑問が湧いてきたので、知り合いのお蕎麦屋さんに教えてもらいました。

新そばの季節といえば、やはり、お米の新米と同じく実りの秋に旬を迎えるのが一般的です。

が、そばには大きく分けて夏型(夏そば)、秋型(秋そば)の2種類があり、

  • 夏に収穫される新そばを夏新そば
  • 秋に収穫される新そばを秋新そば

夏と秋に2回の新そばがあるのです。

以前は、夏そばは犬さえ食わぬと言われるくらい、秋そばに比べ「香りやコシ、風味が無い」と言われていたようです。

最近では、夏の新そばもその土地の土壌や気候に合う品種が調べられ、秋そばの魅力に劣らない夏そばが増えてきたそうです。

では、新そばの時期や季節をもう少し詳しく見ていきましょう。

スポンサードリンク

新そばの季節はいつからいつ 蕎麦は夏と秋どちらが美味しいの?

日本で栽培されているそばで新そばとして出てくるのは、実は夏が多いようです。

蕎麦の生産量の多い北海道で8月中旬ごろに夏新そばが収穫されるからです。

北海道の生産量は

2016年度でみると

  1. 北海道 12100tで42%
  2. 茨城県 2090tで7.3%
  3. 長野県 1980tで6.9%

と北海道がダントツの生産量を誇っているのです

夏の新そばと秋の新そばって

そもそも新そばの意味は、そのままの意味で、収穫したての蕎麦です。

ちなみに旬が過ぎた蕎麦を陳蕎麦(ひねそば)と言います。

国産蕎麦は収穫の時期によって「夏そば」「秋そば」に分かれます。

夏そばの新そば

夏型は日照時間が長い季節でも開花・結実できる種

九州では6月中旬ごろに収穫され
北海道では8月中旬ごろに収穫されます。

夏新そばの収穫は6月後半から8月中。

昔は冷蔵技術が乏しかったため、
夏の新そばはすぐに劣化して美味しく食べられなかったようです。
そのため新そばでおいしいと言えば秋の新そばになり、
新そばと言えば秋となっていることが多いそうです。

最近では夏収穫された蕎麦で「新蕎麦」を謳う蕎麦屋もあり、必ずしも新蕎麦の季節は秋とは言えなくなっています。

秋そばの新そば

秋型は日照時間が短い季節でないと開花・結実できない種。

北海道では9月中旬ごろに収穫され。
九州では11月中旬ごろに収穫されます。

秋新そばの収穫は9月後半から11月中。

新そばの季節はいつからいつまでと言えるの

新そばの季節や時期は産地によって違います。

日本は北海道から沖縄まで南北に長いため、地域によって新そばが楽しめる時期が異なります。

北海道では早いところで8月の終わり頃から、九州や沖縄では遅いところで1月の終わり頃まで、日本全国を北から南へ渡り歩けば実に半年近く新そばが楽しめる計算となります。

夏蕎麦で新そばの案内をするお店もありますが、まだまだ、多くの店頭で新そばの案内を見かけるのは9月ごろからです。

いつ頃まで新そばというかは年内というのが一般的なようです。

その年に収穫したそば粉で作った料理も、「新そば使用」という言えることになります。

 

スポンサードリンク

新蕎麦は夏と秋どちらが美味しいの?

収穫されたばかりの「新そば」は高い香りはもちろんその味わいは何とも言い難い美味しさです。

秋そばが濃厚な風味や香りであるならば、夏そばは若い(淡い)清涼感が楽しめます。

秋の新そばと夏の新そばはどちらが美味しいかは、個人の好みが大きくかかわってくるようになりました。

新そばの食べ比べをするのも楽しいかもしれません。

秋そばと比べても夏そばの栄養価も遜色ないそうです。

今は、「蕎麦は夏か秋が美味しい」と言えるのです。

蕎麦は炭水化物、ミネラル、ビタミン、タンパク質、脂質の五大栄養素が含まれているので夏バテにはもってこいの食事なので、夏の新そばもどんどん食べたいですね。

新蕎麦まつり

夏蕎麦より秋蕎麦の方が収穫高が多く、また香りや色も良いことから秋(秋蕎麦)を新蕎麦として扱う蕎麦屋が多く、秋が新蕎麦の季節となったのだと言われます。

各地の新そばの時期を調べようと思ったら、一番いい方法が

各地域の新そば祭りを調べることです

新蕎麦祭りで検索すれば見れますが、新そば祭りはそれぞれ北海道から始まります

信州そばの新そば祭りも9月から始まり11月まで、それぞれの産地で開催されていますので
秋の旅行シーズンに合わせてお出かけするのもいいですね
⇒新そばを食べに信州に

関西なら、やっぱり出石市

出石皿そば 新そばまつり

会場にてそば職人が一堂に揃いそば打ちを披露いたします。
『挽きたて・打ちたて・茹がきたて』に加え、この秋収穫された、獲れたての薫り高いそば粉の
4拍子揃った『出石皿そば』をご賞味いただけます。

開催日 平成28年11月16日(水)、17日(木)
時 間  2日間 午前10時~16時頃まで 雨天決行
場 所  豊岡市役所出石振興局前 イベント広場(出石のお城前です)
駐車場  会場へお車でお越しの際は、近隣の有料駐車場をご利用ください。
内 容  出石皿そば・・1人前 5皿(薬味付)500円、そばぜんざい・・1人前400円
出石そば(お土産そば)の販売

⇒出石皿そばの出石市は出石城跡など城下町を散策するのも楽しいです

最後に

新そばは夏と秋ということです。

その年のできたものは新そばと言えるのですね。

最近では、ダイエット効果も高いと話題の、そばの実も人気です。

⇒新そばのそばの実も


⇒そばの実のダイエット効果についてはこちら

 

スポンサードリンク