甥の結婚式が人前式で行われました。

牧師さんがいないので最初少しとまどいましたが、

アットホームな感じもあり、甥らしい素敵な結婚式でした。

いろんな形があると思いますが、通常の結婚式との違いは、甥の場合は

  • 参列者全員が結婚の証人なので、結婚証明書にサインをしてから入場する。
  • 式場に十字架がない
  • 牧師様の代わりに司会者が進行する

といった点が違ったと思います

人前結婚式は神仏の代わりに列席者へ結婚を誓い、証人になってもらうという人気を集める結婚式です。

決して略式ではありません。

人前式は何をやっても自由なので、演出の選択肢が広がるので、人気があるのだそうです。

若い方の間では一般的なようですが、初めての出席の場合とまどうことも多いと思いますので、

服装やご祝儀についてまとめておきたいと思います。

スポンサードリンク

人前結婚式の服装やご祝儀は? 人前結婚式は略式なの?

人前結婚式は、特別な信仰を持たない人が行う「正式な」結婚式です。

家は仏教なのにキリスト教の神様に誓う?という違和感も、人前結婚式なら関係ありません。

神仏の代わりに列席者へ結婚を誓い、証人になってもらうもので、人前式は決して略式ではありません。

人前結婚式のセレモニースペースに決まり事は一切なく、披露宴会場内はもちろんのこと、ガーデンやホテルのロビー、十字架を取り外したチャペルで行ってもOK。ほかにも船上やアミューズメントパークといった思い出の場所や、スキー、ダイビングなどふたりの趣味を取り入れた場所までアイデア次第なんです。

もちろんホテルのウエディングでも、人前結婚式はできます。

人前式の読み方は?神前式と同じ?

まず、人前式の読み方は じんぜんしき です。

神前式はしんぜんしきです。

人前式の読み方は 、紛らわしいので、ひとまえしきと呼ぶこともあるようです。

スポンサードリンク

人前式の服装 親族は?

じんぜん結婚式といっても服装のマナーは、通常の結婚式と同じです。

結婚を祝う服装ということで、基本的にはフォーマル、準フォーマルとなります。

親族の場合も同じで、最近は母親は留め袖で、親戚筋の伯母(叔母)達はフォーマルな洋装ということが一般的なようです。

もちろん、場所や、ご家族によっては変わってきますので、親戚方との擦り合わせをしておくと安心です。

「平服で」と招待状に書かれている式の場合には、ふだんでも着れそうなワンピースやスーツなどにアクセサリーやコサージュ、ブローチなどでアクセントをつけましょう。

親族女性の服装の注意点

結婚式での服装として、親族の既婚女性は黒留袖が正式です。

洋装の場合はお昼なら「アフタヌーンドレス」、夜なら「イブニングドレス」が正礼装「セミフォーマルドレス」、「カクテルドレス」が準礼装になります。

スカートの丈がミディ丈やロングのスカートやワンピースにジャケットあたりが無難です。

肌を露出しすぎないもの

昼の結婚式の場合は胸元が大きく開いたものや、肩ヒモだけのドレスなどは避け、羽織りものなどであまり肌を露出しない

白や明るいベージュはNG

白は花嫁の色とされています。花嫁以外の女性は白い色のドレスを着用しないようにします。

靴・ストッキングは

ブーツ・サンダル・ミュール・オープントゥはNGです。つま先・かかとは隠す。

素足はNGでストッキングを着用する。

黒い礼服や黒いドレスを着用する時は喪服を連想させる黒ストッキングを避け肌色のストッキングにする。

といったことを、おさえておけば大丈夫です

 

人前結婚式のご祝儀は?

こちらも、通常の結婚式と同じで、結婚式・披露宴とあるのでしたら、

一般的な相場と一緒で

友達や同僚は3万円

兄弟や姉妹は 5万円、夫婦で出席の場合10万円

親族・親戚(伯父、伯母、叔父、叔母、いとこ) 5万円

新郎新婦の親族・親戚(伯父伯母、叔父叔母夫婦で出席)10万円

新郎新婦の親族・親戚(祖父、祖母から孫へ) 5万円

新郎新婦の親族(祖父母夫婦で出席から孫へ)10万円

といったところです。

ただ、開催される場所や家族によっても変わってきますので、ご参考程度に。

スポンサードリンク