アイスクリームを間違えて冷蔵庫に半日間保存していました。

しかも、季節限定もののハーゲンダッツのカップ。。。スーパーで安くなっていたから買ったのに、

慌ててて、アイスクリームの存在を忘れていて、冷蔵庫に入れて出てしまいました。

5時間後、夕ご飯を食べようと作ろうとして、アイスが入っている袋に気がつき、パニック

仕方がないので、家族にバレないように、冷凍庫の奥にしまって、再冷凍しました。

さて、このアイスは?

また、お腹を壊したりしないのでしょうか?

冷凍庫で凍らせたら、食べられるでしょうか?

スポンサードリンク

アイスを間違えて 冷蔵庫に入れた場合は再冷凍して食べられるの?

結論を言うと、ハーゲンダッツのカップは食べられました。

ただし、食感は少しシャリシャリしていて、滑らかさは少しなくなり、風味はやっぱり落ちていました。

が、現実を知らない家族は気づきませんでした。

まっ、それくらいは美味しかったということです^^

一度溶けたアイスは再冷凍して食べられるの?

ハーゲンダッツのカップは食べられましたが、物によっては一度溶けてしまうと上手く凍らなかったり、逆にカチカチに固くなってしまったりして、食べれなくなるものもあるようです。

メーカーのHPを見ると

お体には影響はございませんが、おいしくお召し上がりできないと思われますのでお勧めできません。

一度溶けてしまったアイスクリームを再凍結すると、表面の色が変化し、氷の結晶が大きくなるため食感がシャリシャリし、アイスクリーム本来の滑らかさが失われてしまいます。
お体には影響はございませんが、おいしくお召し上がりできないと思われますのでお勧めできません。

とのことです。

アイスクリームは脂肪、タンパク質、空気、水(氷)などがバランスよく混じりあってあの食感を生み出しているので、
一度解けてしまうと、このバランスが崩れてしまい、再冷凍しても
元の状態に戻すことは出来ません。

細かく分散していた水分同士が集まり大きな塊になり、再冷凍すると大きな氷結晶を形成し、シャリシャリとした食感になります。

スポンサードリンク

また、私は冷蔵庫の中で溶かしてしまったので、腐ることはあないので、大丈夫ですが、冷蔵庫以外で溶けた場合は、乳製品なので痛むことも当然ありますので、安全面は保証できません。

アイスクリームの消費期限は?

アイスクリームは-18度以下での冷凍保存の状態においては微生物は増殖しないこともあり、品質劣化が極めて小さく、安定している食品ということで賞味期限・消費期限は表示しなくても大丈夫です。

ただ、一度とけたアイスは賞味期限が切れた状態なので、美味しく食べられない状態となりますのでご注意くださいね。

一度溶けたアイスクリームの再冷凍を美味しくする方法

では、アイスクリームをうっかりとかしてしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?

私は、アイスにゴメンなさいって謝って、こっそり冷凍庫にいれました。。。

アイスクリームの再冷凍の一番の問題点は
アイスクリームがカチコチの食べにくい塊になります。

アイスクリーマーか混ぜる

電動アイスクリーマーがあれば、アイスクリーマーで混ぜるといい感じになります。

電動アイスクリーマーがなければ「少し凍ったらスプーンで混ぜる」を繰り返し、空気を含むませるようにしましょう。

アイスの種類にもよりますが、
クリーム系ならヨーグルトと混ぜて、混ぜながら再冷凍しても美味しいです。

コーヒーや紅茶に使う

再度凍らせてもガッチガチに固まってとてもまずいのでコーヒーや紅茶の砂糖&クリーム代わりに使うこともできます。

溶けたアイスクリームのアレンジ

私はまだ作ったことはありませんが^^;

バニラやチョコなら卵と混ぜて蒸したらプリン、クリームチーズと混ぜてチーズケーキ

さらに、小麦粉を入れ、素早くかき混ぜ、電子レンジで3〜5分チンすると、ふんわりケーキになったり

ゼラチンを入れて生ドーナッツにアレンジもできるようです。


一度溶けたアイスは再冷凍して食べられるの?まとめ

カップのアイスはシャリシャリに食感が変わり、風味が落ちますが、比較的食べられます。

再冷凍の時に、アイスクリーマーを使うか、こまめにかき混ぜると、比較的食感は元通りです。

食べられない場合は、コーヒーや紅茶の砂糖&ミルク代わりとしても使えます。

アレンジレシピもありますが、自己責任で。。。

スポンサードリンク