ポトフはじゃがいも、玉ネギ、人参、キャベツといった常備野菜でできる簡単で美味しい料理なので、作るのも食べるのも嬉しいメニューの一つです。

うちでも、よくつくるメニューの一つです。

次の日の朝のスープや、カレーやシチュー・グラタンへの簡単アレンジもできるのも嬉しいです。

本当は、ポトフにパン(バゲット等)で済ませたいところなのです。

が、うちの男子はご飯が基本なので、ポトフが夕食に出る際の献立に悩むこともあります。

豚汁の時も同じように悩みますが^^;

⇒豚汁の献立の組み合わせはこちらにまとめています

ポトフは主菜、副菜、スープどの位置づけにもなるので、それぞれのケースでおすすめの献立をご紹介します。

スポンサードリンク

ポトフの献立の組み合わせ ご飯のおかずのおすすめは

ポトフは、フランスの家庭料理の一つで

スープと温野菜サラダ・ソーセージや肉を、本来は別々に盛り付けるんだそう。
ソーセージや肉は辛子醤油かマスタードでいただきます。

うちでは、ソーセージをベーコンの塊して具の大きなスープ扱いにすることが多いです。

日本のおでんと同じような位置づけですね

おでんも、ご飯のおかずにならないと、献立に悩みます。

⇒おでんのおかずの組み合わせはこちら

ポトフの献立の組み合わせ メインの場合

彩りと栄養バランスを考えて、グリーンサラダとパンが簡単で美味しいですよね。

そこにチーズやトマトのブルスケッタなどをプラスすれば、ワインにもピッタリで、簡単なのにおしゃれな夕食やおもてなし料理になります。

ショートパスタなどをプラスしてもボリュームが出ます。

ですが、我が家にはご飯を食べないとダメな息子もいるので、副菜が数品必要になります。

ポトフをメインにしたときの献立の組み合わせでおすすめの副菜は

生野菜系・タンパク質系・ご飯のお供的なものになります。

卵料理なんかはタンパク質を少しプラスするのもオススメです。

だし巻き卵・オムレツやスクランブルエッグ、ベーコンとホウレン草のココット、ゆで卵のサラダ

スポンサードリンク

シーフード系
サーモンなどシーフードのマリネ、カルパッチョやシュリンプカクテル

冷奴やコンニャクの酢味噌あえ、きんぴらごぼう等

ほうれん草などのお浸しやしめじの炒め物やお浸し等きのこ料理もおすすめです。

ご飯の方をピラフやオムライスにするのもおすすめです。

ポトフの献立の組み合わせ 副菜やスープの場合

ガッツリ系のおかずが欲しい場合は
コロッケ・エビフライや白身魚フライ、鶏の唐揚げ、ハンバーグ、ミートボール、オムレツ等の定番なら、育ち盛りのお子さんたちも大満足です。

魚のムニエルやお肉のソテーなど、タンパク質もガッツリ取れるものに、生野菜のサラダをつければいいです。

ポトフを作るなら茅乃舎 野菜だしがおすすめ

ポトフを作るときに欠かせないのがこちらです↓  ↓
ポトフ

茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

これがあればいつもの、ポトフに深みが出ます。

もちろん、コンソメでも美味しく出来ます
ソーセージとざく切り野菜のポトフ レシピ

ポトフの献立の組み合わせのまとめ

暖かくなると、より登場回数の多くなるポトフです。

簡単に作れて美味しくて、
メインにも、副菜として、スープとしてどのポジションでもいい感じに献立にになります。

ポトフを作っておくと、デパ地下のお惣菜と合わせても、手抜き感なく美味しい食卓が簡単に出来上がります。

ポトフを囲む食卓いいですね。

スポンサードリンク