京都駅から京阪や叡電への乗り換えはどうしたらいいの?

よく聞かれる質問のですが、京都駅から京阪や叡電への乗り換えはなんといっても、

jr奈良線で東福寺まで行き、jrから京阪電車への乗り換えが簡単です。

鞍馬や貴船、実相院、詩仙堂、八瀬の瑠璃光院

足を伸ばせば、比叡山や大原と叡電のもみじトンネルと人気のスポットがある叡電。

叡電は出町柳での乗り換えになるので、まずは、京阪電車に乗り換えて、出町柳まで行ってください。

次に出てくる質問が、

東福寺のJRと京阪電車の乗り換えってややこしくないの?

時間はかかる?

といったところですが、

安心してください、東福寺駅のJRと京阪電車の乗り換えはホームからホームなので簡単です。

それでは、一つずつ詳しく説明していきます。

スポンサードリンク

京都駅から京阪や叡電へは 東福寺でjrと京阪の乗り換えが便利

京都駅から京阪や叡電の出町柳への行き方はいろいろあります。

京都駅から京阪や叡電の出町柳への行き方

観光シーズン以外は、価格も安い、バスもオススメですが、JR+京阪は以外とおすすめです。

観光シーズンは時間が読める電車を利用する方法がおすすめです。

京都駅から出町柳へ JR+京阪で行く

京都駅からJR奈良線で東福寺駅まで行き、京阪電鉄に乗り換える。

七条で特急に乗り換えると早いです。

所要時間は20分強

運賃は410円

新幹線などでこられて、降車が京都市内の切符なら、JRの乗車券代はいらないので、270円です。

京都駅から出町柳へ バスで行く

A2乗り場

4番の上賀茂神社行きで叡山電鉄出町柳駅 27分

河原町通り経由の循環系統205番で葵橋西詰 26分+徒歩5分

17番銀閣寺行き出町柳駅前 28分

運賃は230円

京都駅から出町柳へ 地下鉄+バスで行く

京都駅から地下鉄烏丸線で今出川まで行き、歩くかバスで出町柳

バスは102・201・203

所要時間は地下鉄10分 +徒歩20分弱

地下鉄10分 +バス5分+徒歩3分弱

運賃は260円+(バス230円)

 

京都駅から出町柳へ 地下鉄+京阪で行く

京都駅から地下鉄烏丸線で烏丸御池、地下鉄東西線で乗り換えて三条京阪

京阪で三条から出町柳

所要時間は25分弱

運賃は470円

京都駅から東福寺へ行き、東福寺でjrと京阪の乗り換え

時間と価格両面で、JR+京阪がおすすめですが、乗り換えがややこしかったら嫌ですよね。

スポンサードリンク

安心してください。

京都駅からJR奈良線で東福寺駅まで行き、京阪電鉄に乗り換える方法は、

以前は、JR東福寺と京阪東福寺は階段を利用しないといけなかったのですが、

5年ほど前にホームからホームに行ける改札ができて、便利になっています。

ホームからホームなので、階段も利用しません。改札さえスムーズに通れれば、1分乗り換えも可能!?ただし、秋の紅葉シーズンは、乗り換えは少し時間を見ておきましょう。

京都から奈良行き電車の後ろに乗れば↓この京阪乗り換え改札すぐです。

東福寺は各停、準急のみの停車ですが、10分に1本はあります。

京都駅から東福寺駅に行くには

京都駅の奈良線は、新幹線に一番近いホームから出ます。
新幹線から在来線の改札を出ると、直ぐに右に行けば奈良線のホームです。

新幹線の改札側から見ると、こんな感じです。

最後に

いかがですか?京都駅から京阪や叡電への乗り換えわかっていただけましたか?

乗り換えも簡単なのがいいですね。

地元の人も、案外JR+京阪は使わなかったりしますが、JRと京阪が強いタッグを組んでいるので、お勧めです。

あと、

JR奈良線は、東福寺・伏見稲荷大社・宇治平等院、乗り換えが必要ですが醍醐寺への便利なんです

東福寺 京阪乗り換え 東福寺まで徒歩10分

稲荷  伏見稲荷大社すぐ

JR藤森

桃山

六地蔵 地下鉄東西線乗り換え 醍醐駅下車徒歩約13分で醍醐寺

木幡

黄檗

宇治  宇治平等院まで徒歩10分

もちろん、祇園や清水寺、平安神宮なども便利です。

JR奈良線と京阪・叡電をうまく利用すれば、京都観光を楽しんでください。

ちなみに余談ですが、JR奈良線はJR奈良の1駅前の木津までを言うのだそうです。

(もちろん、奈良までいきます^^)

木津は京都府なので、JR奈良線と言いながら、奈良県を通っていないことになります。

スポンサードリンク