妊娠中の姪が、足のむくみがひどいし足もつるし吊るし、でも自分でマッサージはなかなかできないし、足裏マッサージとかに行ってもいいのかな?うつ伏せは無理だけど、足裏くらいならどうかな?他にも、妊娠中のアロマも気を付けないとダメなこともあるのかな?
と、なやんでいたのでアドバイスを

スポンサードリンク

妊娠の足のむくみに足裏マッサージ

妊娠しておなかが大きくなってくると、腰痛やむくみなどに悩まされたり、ホルモンバランスの崩れや出産への不安などで、ストレスがたまり、足裏マッサージとかに行きたい!アロマで癒されたい、と思う妊婦さんもいます。
さすがに、うつぶせになることの多いアロママッサージはあきらめても、足裏ならいいのでは?と思ってしまいます
むくみ防止に効果的な足や足裏のマッサージは一見子宮とも赤ちゃんとも関係がなさそうに思いますが、足裏にはいろいろなツボがあり、子宮を収縮させるようなツボもあるので、気をつけましょう
実際、マッサージ専門店やエステなどでは、妊婦お断りとしている所も少なくありません。

マッサージに適した時期

赤ちゃんへの負担を考えると、妊娠初期のマッサージは控え、16週目以降の安定期からお腹が大きくなってくる8か月目より前の時期を目安にマッサージを受けるようにしましょう。

お腹が大きくなると動くのも大変になり、施術を受ける際にも体勢をキープすることが困難となります。

妊娠中の足裏マッサージにアロマを使っているところも多いです

また、アロマセラピーも、香りをかぐだけだから大丈夫でしょうと思い込みやすいですが、
妊娠中には控えた方がいいエッセンシャルオイルも多いので、アロマバスを楽しみたい、部屋にアロマをたきたいという妊婦さんは注意が必要です。
特に、妊娠初期は使用禁止されている香りも多いです。
どうしても使いたいなら、アロマの専門家に相談して、問題のないオイルを使いましょう。
もちろん、足裏マッサージもアロマも、産院などで行われている妊婦用の施術ならOKです。

妊婦中にオススメのアロマ

ゼラニウム

ローズににたやさしい、ホッとできる香りのゼラニウム。女性ホルモンの状態を整え、皮脂のバランスをよくしてくれます。浄化作用もあるので、セルライトやむくみの解消に役立ちます。

スポンサードリンク

グレープフルーツ

利尿作用と肌を引き締め、代謝を促す作用があります。さわやかな香りで気分もリフレッシュします。

サイプレス

ヒノキ科の針葉樹なのでなじみ深いヒノキに似たサイプレス
体内の毒素の排出、浄化作用があり体液のバランスを整えます。
むくみやセルライトのマッサージによく使われます。
※サイプレスは妊娠初期の使用は避け、20週~以降の使用を
アロマオイルの中には妊娠中には使用できない物もあるので注意です。

マタニティヨガもむくみや足のつりに効果があります


マタニティヨガ~お母さんとすこやかな赤ちゃんのために [DVD]

マッサージやアロマもいいですが、むくみや足のつりに効果があるとよく聞くのが、マタニティヨガです。他にも腰痛や便秘が軽減効果も一番のおすすめポイントは
ストレスがたまりやすい妊婦さんの心を安定させる効果です
妊娠15週以上の安定期に入ったらスタートしましょう

最後に
妊娠と足裏のツボって関係ないと思っていましたが
足の裏には色々なつぼが集中しており、子宮に作用するつぼもあるので、足裏のつぼマッサージを受けるなら、妊婦に危険な足のつぼを充分に把握している治療院かどうか確認することが大切です。アロマやヨガについても同じ事が言えるので、大切な時期なので自己判断はやめておきましょう

スポンサードリンク