妊娠中の妹が、妊娠が分かってから便秘になって困っていると言っています。
はじめての妊娠で、妊娠中の便秘は赤ちゃんへの影響があるのかも心配しています
私もすごく困った経験があるので、便秘解消策などを調べてアドバイスしてあげたいと思います。

スポンサードリンク

妊娠中の便秘は赤ちゃんへの影響はあるの?

妊娠中盤くらいになると、排便する時におなかに力を入れるのに密かに気を使いますよね。多少はいきんでも赤ちゃんは出てきませんけど^^;
ただ、妊娠中の便秘に悩んだお母さんの子供は受け継がれて便秘になりやすい傾向にはあるようです。妊娠中お母さんからもらう腸内細菌が、悪玉菌の多いものを受け継いでしまい、生まれ付いて便秘ということになってしまいますので、できれば解消しておきたいですね

妊娠中 便秘になる原因は

妊娠すると、ホルモンバランスの関係で腸の蠕動運動が鈍くなり、便が固くなったり、なかなか出なくなってしまう妊婦さんが多いです。
また、大きくなっていく子宮に腸が圧迫されてしまうことも、便秘の一因となっています。
ストレスや運動不足も関係していますが、つわりがある間はそうなっても仕方がないですよね。
便秘が続くと、老廃物が体にたまってよくないし、痔になりやすかったり、お腹が張りやすくなってしまうので、便秘はうまく解消する必要があります。

妊娠中の便秘薬は

便秘を解消するために、産婦人科で酸化マグネシウム(マグミットなど)の薬をもらう妊婦さんも多いですが、飲むならたっぷりの水分も一緒に摂らないと効果がないので注意しましょう。
また、効きすぎて反対に下痢になってしまうことも多いので、量は少しずつ調整してください。
それから、食事は食物繊維の多いものを積極的に摂りましょう。根菜類や豆類、海藻やきのこ、いも類などに、食物繊維がたくさん含まれています。

スポンサードリンク

体にいい食べ物の覚えやすい言い方として
まごわやさしい といった言葉があります

豆・ごま・わかめ・野菜・さかな・しいたけ・いもの頭文字をつなげたものです
何食べようと思ったときにおもいだしてくださいね

妊娠中の便秘解消 食べ物は

また、ヨーグルトやオリゴ糖、玄米なども便通改善にオススメです。
他にも、みかんやバナナ、ドライフルーツ(プルーンなど)は、気軽に摂れて便秘にもよく効きます。
間食をするならそういったものを摂りいれてみましょう。
先にも言いましたが水分もとても大切です。1日に500ミリリットルのペットボトルなら3本くらいを、少しずつ飲むように心がけてください。
「自分はしっかり水を摂っている」と思っていても、意外と摂れていないという人はすごく多いですよ。



最後に

妊娠すると、便秘に悩まされる妊婦さんがとても多いです。私もそうでしたが、薬を飲むと下痢をしやすいので、できれば食生活を工夫して、自然に便通が良くなるようにしたいですね。
子供が便秘体質になるのも出来るだけ避けたいですね

スポンサードリンク