os-1の所ジョージさんのCMがよく流れているのですが、あれって普通の健康なときにも飲むものなの?
熱中症や風邪の時の脱水症状のあるときに飲むものではなかったの?
熱中症予防にいつ飲むの?しっかり1本飲めばいいの?
そもそも、ポカリやアクエリアスとはどう違うの?
気になったので調べてみました

スポンサードリンク

os-1はCMしてるけど経口補水液っていつ飲むの

熱中症対策の飲み物として、注目されているOS-1(オーエスワン)
熱中症経験者の所ジョージさんがCMしているので説得力がありますね
薬局やインターネットでも簡単に買えるので一般の私たちにも身近なものです

私は熱が出た時や下痢などの脱水状態の時に飲むのかと思ってたのですが
脱水は早め早めのos-1
っていうCM見てたら、普通の暑い日とかにも飲めばいいのかな?って思いますね
熱中症予防に飲んだほうがいいのでしょうか?

【2ケース購入で送料無料】大塚製薬 [OS-1] オーエスワン 500mL(1ケース=24本入)[特定用途食品][経口補水液](熱中症対策 ドリンク OS-1 os1 オーエスワン ORS 脱水症状 4987035040019)

経口補水液os-1っていつ飲む

os-1は大塚製薬のHPによると

軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。
とあります。

スポンサードリンク

OS-1経口補水液って

最近よく聞く経口補水液ってなんなのという方に
WHO(世界保健機構)の提唱する
経口補水液は水分と電解質をすばやく補給できるようにナトリウムとブドウ糖の濃度をバランスよく配合された飲料で、飲める点滴液として注目されるようになりました

乳幼児から高齢者まで飲むことができるのもおすすめポイントです

ただし、スポーツドリンクに比べると塩分が多く含まれているので、かなりしょっぱい飲み物です

経口補水液は、水分を摂取できるようにするための飲み物です。先ほども解説しましたが、下痢の時にはミネラルや塩分が不足しているため、水を飲んでもどんどん出て行ってしまい、意味がありません。

それを防ぐのが経口補水液です。塩分を吸収しやすい形で摂取し、水を逃がさないようにします。間違えやすいのが、経口補水液=水分補給ではないということです。

水分補給はハイポトニック飲料や水から行い、それらをちゃんと吸収できるようにしてあげるのが経口補水液なのです。

OS-1の電解質含有量

OS-1(500mL)経口補水液1本には
味噌汁1杯(約150ml)、または、梅干し1個(梅肉 約7g)と同じナトリウム575ml
食塩1.46gが含まれています。

また、100%オレンジジュース1杯(180ml)、または、バナナ1本分(約100g)のカリウム390mgが含まれています。

os-1は医師の指示のもと飲み方に注意してください

塩分が多く含まれているので、脱水状態ではない人が飲むと
塩分を取りすぎてしまいます。

特に高血圧、心臓病、腎疾患などを患っている方は注意が必要です。
高血圧の方の目標塩分摂取量は一日6g未満ですが、OS-1 500ml一本には1.46gの食塩が含まれています。お味噌汁にも同じくらい含まれているのでOS-11本とお味噌汁を3食朝昼晩と飲むと5.84gの塩分を摂取することになるのです!!
18歳以上の男性は1日当たり8.0グラム未満、18歳以上の女性は1日当たり7.0グラム未満1日5グラムが世界基準

os-1はがぶ飲みせずちびちびと

os-1は、水分を摂取できるようにするための飲み物です。
os-1経口補水液は水分補給するための飲み物ではありませんあくまで脱水症状の緩和であって、がぶ飲みしていい飲み物じゃありません
OS-1と水分補給は別途です。 十分な水分補給の合間に、小まめにちみちみ飲むものです。 一気飲みとか、OS-1以外に水分とらないとかほんと止めてください。
これを間違えてひたすら経口補水液ばかり飲むと、塩分の過剰摂取により脱水が進み、症状が悪化します。

スポンサードリンク